積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

ブログ50記事達成

 本ブログの現状

・ブログ作成から2年半

・記事50個

・月間PV100

・読者10人

うーん、、、投稿数が少なすぎ。このペースでいくと、記事100個まで5年かかるぞ、、、

でも好き放題書いて、読んでくれる人がいて、はてなスターまでもらえたりする。訪問者の方には頭が上がりません。とはいえ、PVはもっと欲しいなあ。

参考

www.nununi.site

2019年1月 30PV/日 100エントリ目

2019年4月 100PV/日 200エントリ目

2019年5月 200PV/日

2019年6月 300PV/日

2019年7月 400PV/日 300エントリ目

2019年8月 550PV/日

書評Blogでデイリー500PV出るまでにやったこと11項目 - ネコショカ(猫の書架)

参考にしてるネコショカさんは、100記事で1日30PVっておっしゃってたので、その時点でわがブログの10倍のアクセスということになる。えええー。ちなみに今は500記事1日1000PV超えだそうです。

SEO

うーむ、、、とりあえずGoogle先生に顔を覚えてもらわないと仕方ないよなあ、それにはやはり記事数、更新頻度、文字数!

記事数、更新頻度はがんばろうねという話ですが、文字数はなかなか難しい。いまは平均400字くらいか。1000字以上書くといいらしい。文字数を稼ぐ方法はいくらでもあるけれど、、、今のスタイルで語るのが自然にうまくなって文字数が増やせれば理想、難しいなあ。

あと新刊の感想を素早く書くというのもありか。

今後

・読む本の傾向と感想の書き方はあまり変える気はないけれど、感想の需要がありそうな(感想があまり見つからない)本を意識しようかな。ハードカバーを増やしても良いか。

・〇〇文庫50%OFFみたいなセールのときにまとめ記事でも作ろうかとは思うのだけれど、すごい大変だからなあ、、、

・自分の中での超名作で紹介してないのは数多いので、再読を増やそうかなあ

・本を、本を読むのです、、、モンハンやってる場合じゃないのです、、、

・次は100記事、2021年中、、、には無理か、なるべく早めに。