積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

Tiktokで本の紹介、再生数ゼロの原因と対策

 

 概要

先日、本を紹介するTiktokerになりました。

 

www.tsumi-kai.com

 が、なかなか厄介なのが、再生数ゼロのまま伸びない、通称シャドウバン。ここでは私が実際に引っかかった事例と、その対策結果を紹介したいと思います。

 事例1:完全静止画

確実にこれが原因とは断言できないのですが、私は最初は完全にただの表紙一枚絵の動画を投稿して何度も再生数ゼロになってましたが、内容変えずにエフェクトだけかけたら通ったことがあります。実際に、おすすめ動画でも完全静止画の動画は流れてきたことないので、結構効果ありと思います。

事例2:ガイドライン違反

TikTok コミュニティガイドライン

ガイドラインに抵触したらもちろんNGです。最初は本の紹介をするだけなら関係無いかと思いましたが、私の好きな本は内容が物騒なものが多いんだよなあ、、、

もし300円払ってもいいと思うなら、動画のプロモート(有料動画拡散)を最低金額で申し込むと、NG理由を教えてくれます。

事例2-1 戦争に関する配慮すべきコンテンツ

「ガンルージュ」の紹介動画が引っかかりました「敬意を欠いた行為、言葉、戦争を象徴するもの等」だそうです。以下、動画の紹介文

たかが軍の特殊部隊が、主婦と体育教師に勝てるわけないでしょ? 息子達を助けるために、韓国軍特殊部隊をぼこぼこにすんぞ。近距離では銃よりバットのほうが強い、おうそうだな。一見、バカ小説に見えますが、作者は文学賞たくさん受賞してる実力派だから、文章力とか展開の面白さは安心ですよ。

頭をからっぽにして、ヒャッハーしましょう。

続編希望。

ガンルージュ、つきむらりょうえ、のご紹介でした。

うーん、「軍」「ぼこぼこ」あたりかなあ「特殊部隊」がNGだとかなり厳しい

とりあえず、以下に変えて再チャレンジ中

たかが特殊部隊が、主婦と体育教師に勝てるわけないでしょ? 息子達を助けるためなら、特殊部隊も相手にすんぞ。

上記でダメでした。「特殊部隊」NGワード説濃厚。これだと軍関係はほとんどダメかもですね。次は「特殊部隊」を「戦闘のプロ」に変えてみますが、、、うーん、、、。

事例3 Tiktok中国企業

「13・67」陳浩基の紹介動画で、香港と警察を連呼したら当然のNGでしたね、、、

同様の理由で台湾関係も無理だと思います。