積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

本を紹介する Tiktoker になろうぜ!

 

 「Tiktok? ああ、あの一般人が素人芸を披露する短い動画の? 若い子に人気らしいね、興味ないけど」

と思っていましたが、下記の2記事を見て考えが変わりました。

www.businessinsider.jp

gigazine.net

Tiktokの本の紹介動画で本が売れる!

「なるほどー時代だねー若者の本読みが増えるといいなー」

じゃあないんだよ! 俺が、君が、やるんだよ!

 

それでは、具体的なTiktokでの本の紹介のやり方を説明していきます。

概要

まずはスマホTiktokをダウンロード

上の記事にも出てくる、筒井康隆をバズらせた、けんごさん(@けんご 小説紹介)が本の紹介では、質、量、人気ともに圧倒的です。「けんご」で検索してのぞいてみましょう。ただ、しゃべりも編集もうまくて顔も出しててさらにイケメン、ちょっとハードルが高いですね。

なので、私流のやり方を説明します。

(※自信がある方は本を片手に自撮りしてしゃべって編集なしが、一番手軽です)

台本、音声の用意

動画1分だと、だいたい250文字、2ツイートくらいです。最初がつまらないと即スワイプされるので、最初に印象的な引きができればベストです。

自分の声派は朗読するだけです。私は地声がクトゥルフの呼び声なので、ボイスロイド結月ゆかりを使用しました。お値段いちまんえん。

VOICEROID|製品情報|AHS(AH-Software)

使い方はテキスト貼り付けて再生押すだけです、超簡単。

動画の用意

A.自撮り

スマホを固定して、本を片手にしゃべりましょう。

B.紙の本

テーブルにのせて撮影

C.本の表紙画像

私は紙の本が手元にない(あるはずだけど場所不明)なこともあるので、表紙の画像だけ用意します。

動画編集

音楽つけたり、字幕つけたり、エフェクトいれたり、凝りだすときりがないです。

私がやってるのは下記。動画編集ソフトはスマホのVLLOを使用しています。動画編集ソフトを使わなくても、Tiktok上でも編集はできます(多少使いづらく、制限あり)

1.原稿書いて結月ゆかりで読み上げ音声作成、スマホにファイルを移す

2.VLLOで表紙画像を開き、スライドショーを1枚の画像で作成

3.効果音で読み上げ音声を追加

4.テキストで最初の5秒にサムネ用の動画概要を大きく書く

5.完全に静止画だと再生数が伸びづらい気がするので、テンプレートできらきらエフェクトを入れてみてます。

6.アップロード、動画の説明文とハッシュタグを入れましょう。私は「#小説紹介 #おすすめの本 #本の紹介」 の最低3つは入れてます。ハッシュタグはインスタと違い、5個程度が適正らしいです。

大体、原稿できてれば10分以内にできる、簡単作業です。

アカウント設定

アカウント名や説明は後でもいいんですが、動画アップ後即やるべきはアクセス解析(クリエイターツール→インサイト)の有効化はしておきましょう。ついでに、クリエイターツールのQ&A(ツイッターのマシュマロ?みたいなの)も必要に応じて有効に

動画をアップしたらあとは眺めるだけです。Tiktokはド素人の動画でも1日で約100再生以上はさせてくれる神仕様です。私がデビュー初日に上げた動画は数時間で200~800再生いきました。(このブログのPV何か月分だよおい)

油断するな、見ているぞ

神仕様だといったな、あれは嘘だ。あれは私がデビュー初日の8/13、意気揚々といくつかの動画を上げていったときのことです。あれ、再生数が突然上がらなくなった、新規動画は再生数ゼロのまま???

調べたところ、シャドウバンと呼ばれる現象のようでした。規約違反等があると、垢BANや動画削除ではなく、他人のおすすめにのらなくなり、再生数が増えないとのこと。

でもおかしいなー、ただの本の紹介動画で規約違反のはずがないし、ふつーに「13・67」の紹介動画を上げてから、、、ま、まちたまえ、Tiktokは中国製だったよな、、、えーと、紹介動画の原稿は、、、

おすすめ本紹介

日本は推理小説の先進国だから、香港の推理小説には負けません。と思っていました。驚きの傑作です。激動の香港で警察のありかたをとう、ハードな警察小説、さらに本格ミステリとしてもレベルが高いです。読者の予想外のところから、思わぬ一撃をくらわせてきます。主人公もかっこいい。頭がきれて、市民のためなら危ない橋もどんどん渡る。

推理小説が好きならとにかく読め。傑作。

「13・67」陳浩基、のご紹介でした。

えーと

gigazine.netTiktokは香港国家安全維持法に抵触する恐れがあり撤退を決定、、、

え、マジでこれのせいなの? そんなピンポイントで初日に地雷踏み抜くことあるの!? 1回も再生されなかったことを考えると、おそらく自動で弾いてるんだよな、、、香港の警察がどうのこうのという極めて不適切な動画を、、、

結局

初日なのでダメージ少ないから垢削除して作り直しました。再生数も戻ったからどんどん本の紹介動画上げるぞー☆ 台湾と香港関連の本は紹介しないぞー☆ いいんかそれで、、、