積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

【感想】これまた奇抜な特殊設定ミステリ「あと十五秒で死ぬ」榊林銘

 

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)

  • 作者:榊林 銘
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: 単行本
 

 

内容

十五秒

銃で撃たれた瞬間、時間が止まり、あと十五秒で死ぬと告げられる。たった十五秒で何ができるかの戦い。

このあと衝撃の結末が

テレビドラマがちょっと目を離したすきに超展開、一体何があったのか?

うーむ、やってることは超すごいんだけど、見せ方は他に何かなかったのか、、、

首が取れても死なない僕らの首無殺人事件

首を取り外せる(ただし十五秒首と胴体が離れたら死ぬ)人々が暮らす島で、殺人。

非常にシュールな絵面。

感想

新人のデビュー作含む特殊設定短編集。光るものがあるかといえば、めっちゃある。面白い。十五秒で死ぬという非常に厳しい特殊設定でよく書けるよなあ。

ただ、お前の実力はまだこんな物じゃないだろ、という気はする。次作が出たら買うけど、惜しいことにかなりの寡作なようだ。