積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

【感想】ノンシリーズ短編集が本ミス1位は嬉しい「透明人間は密室に潜む」阿津川辰海

 

透明人間は密室に潜む

透明人間は密室に潜む

 

 

内容

透明人間は密室に潜む

透明人間による殺人の計画と実行。透明人間はどこに潜んでいるのか?

透明人間なら殺人も簡単かと思いきや意外と苦労が多く、そのあたりの設定と犯罪と世界観のすり合わせが楽しい。

六人の熱狂する日本人

ほぼ有罪で決まりと思われた裁判員裁判で、一人のアイドルオタクの発言から、事件は思わぬ方向に。とにかく異常なテンションが楽しい。

第13号船室からの脱出

船上での脱出ゲームと、平行して行われる犯罪。え、脱出ゲームってこんなにレベル高いの!?

 

感想

ノンシリーズ短編集が本ミス1位は快挙。

バラエティ豊かだけど、謎解きが少し弱いかなーと思ったところで、最後の第13号船室は白眉。謎のレベルが高いのはもちろん、それを解く側のレベルもめちゃくちゃ高い。

阿津川辰海の他の作品は読んでないけど、確かな実力を感じさせる短編集。