積みは快楽だ 社会人編

読書その他の雑記

【感想】あー驚いた、でもあれはどういうことだったの? あれとこれとそれは? 驚きvs納得感 映画「ユージュアル・サスペクツ」1995年

 

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

内容

 

麻薬の運搬船が悪党どもに襲われる だがそこに麻薬はなく、一体どんな背景が?

感想

ミステリ映画。むむむ、感想と評価は難しいなあ。煙に巻くのが趣向の映画に、煙に巻かれました、というのが大体のところ。道中を引っ張る力はあるし(構成を理解するのに時間かかったけど)サプライズも用意されていて、何が不満なの? と言われると困ってしまうんだけど、、、

結末の納得感があれなんですよ、一瞬の驚きと、後からじわじわ襲い来る、数えきれない不信と疑念の数々。あー驚いた、でもあれはどういうことだったの? あれとこれとそれは?

結局、製作者の意図通りの映画と思うけど、それを受け入れられるかは別の話だなあ。見て損する映画ではないけど、あまりおすすめではないです。